徳川家康公ゆかりの地”浜松城公園”の見どころをシリーズ化して解説します。
第2回目は2時間で観光スポットをゆっくり巡るミドルコース/前編です。
少々長い解説になりますので前後編の2部構成となってます!
〜コース概要〜 前編『浜松城エリア』編 "鎧掛け松"から”浜松城天守閣”までのんびりと登っていきます🎶 *観光スポット 『天守閣』『天守門』『野面積みの石垣』『日本庭園』 *ルート案内 『鎧掛け松』→『本丸南広場』→『鉄門(くろがねもん)跡』→『本丸下の並木通り』→『石畳の坂』→『天守曲輪跡から天守へ』→『天守門と野面積みの石垣』 *観光情報 2020年の"浜松城公園さくらまつり"は新型コロナウイルスの感染拡大防止の為、中止になっています。 天守門/天守閣内を見学(有料:大人200円)する際はプラス15分程度の余裕をみてください。 (注意)スタート地点から"鎧掛け松"までは『ショートコース編』と同じ内容です。
ショートコース編はこちら
こんな方にオススメ
- 浜松城と公園内の名所をゆっくりと観光したい方
- 緩勾配のコースなので足の不自由な方やご年配の方にも優しいコース
- バス停スタートになりますので公共交通機関でお越しの方にオススメ!
- 車でお越しの方は駐車場からのコース紹介を別途お教えします。(作成中)
- 記念写真スポットやオススメのシーズンもお教えします。
今回は浜松城天守閣までゆっくり散策しなが登っていく前編です!
Morisung家の看板犬”ラズ”と”リズ”のホームグラウンドとして日々お散歩している浜松城公園
それではご案内します!
公共交通機関(遠州鉄道バス)でのご来場は、”市役所南” で下車がオススメ
浜松城公園はJR浜松駅から遠州鉄道バスで10分程度の距離に位置しています。🚏🚌💨
公園の周りにはいくつかバス停があるのですが、
入口に最も近くに位置しているのは”市役所南”になります。
圧倒的に近いです!
バスを降りると丘の上に聳える天守閣が視界に入ってきます!
バス停東側の地下道もしくは横断歩道を公園側に渡っていざ観光へ!
最初のスポットは家康公ゆかりの”鎧掛け松”
天下を取った徳川家康公も若き頃は負け戦を経験しています。
その代表的な負け戦がこの浜松で繰り広げられた”三方ヶ原の戦い”です。
あの武田信玄とガチンコ対決してボコられた挙句、
恐怖のあまりウ●コ漏らしてしまったあの戦です。💩
この”鎧掛松”は浜松城へ逃げ帰った際に脱いだ鎧をこの松にかけて、
木陰で休んだ事が伝承とされています。
現在のこの松は3代目(3カ所目?)にあたり、初代は浜松城内の堀のそばにあったとされています。
本丸南広場は案内板を読むべし
案内板は戦国時代からの浜松城周辺の変遷を解説してます!
本丸南広場は昨年2019年4月完成の新しい憩いの場!
ベンチも案内板もまだまだ新しい!
案内板には”浜松城の歴史”や”石垣の解説”など浜松城に関する情報が得られます。
この案内板結構マニアックな解説という浜松城の変遷を綴ったりしてる点はかなり楽しく読めます。
歴史好きな人は立ち止まって読んでみてください!
黒鉄門(くろがねもん)跡
守りの要!黒鉄門!
今回は黒鉄門跡からこの坂は登らず!
ここは元々お堀だったようですが、埋立てた後に並木通りにしたそうです。 二の丸跡にも案内板が
歴史を解説してくれています!
本丸下の並木通りを北へ向かいます!
中央芝生広場南側から石畳の坂へ!
この中央芝生広場の南側を抜けていくと緩い勾配の坂を上がります!
この坂を上がっていきます!
ちなみにこの写真左側にはメチャ急勾配の坂がお城へと繋がってます!
お城へ最短距離で行けますから、足腰に自信のある方はどうぞ!💪
石畳の坂は”緑のトンネル”
この石畳の坂は本丸北側を西に向けて緩やかなスロープになっています。
左を見上げるとはるか頭上に天守閣が、右には美しい日本庭園が見えてきます✨
緑に囲まれたこの道はマイナスイオンたっぷり😆
プチ森林浴を楽しみながら天守曲輪西側へ回り込みます!
坂を上りきった先は天守へと繋がる天守曲輪にたどり着きます。
西側からの玄関口となるこの場所ですが
ここから南に向けて”天守曲輪跡”が広がっています。
ここは桜シーズンでは花見スポットの一角になります。🌸
いざ!天守へ!
はい、ここ記念写真スポットです📸
浜松城を最も綺麗に撮れるスポットの一つです。
特に桜の季節はここからアングルはベスポジだと思います。
天守曲輪内から天守門を眺めるとこんな感じに!
天守曲輪/天守閣
天守曲輪から撮っても天守と門がスッポリ収まってしまうくらいのサイズ感!
この可愛らしいサイズ感に愛着が湧くんです!😆
天守曲輪付近のポイント
- 天守閣、天守櫓は入場可能です。
- 大人のみ有料200円/小中学生と70歳以上の方は無料:観覧時間は15分程度
- この天守曲輪周辺はどの角度から写真を撮っても天守閣が収まると思います📸
- オススメは天守櫓付近・赤鳥居付近・八幡台記念碑付近3カ所からのアングルが良いと思います👍
赤鳥居
天守前の櫓階段を上がる赤鳥居があります。 ここも桜の季節でオススメの写真スポットになります!
天守曲輪と天守門
この天守曲輪のスペースも少し広めになっています。
ベンチもありますので、ここでひと休憩するのも良いでしょう。
曲輪からの眺めも良いので浜松市街を眺めるのもアリだと思います😄
浜松城本丸跡
地震発生時は速やかに石垣から離れましょう! 石垣は”野面積み”という『自然石を積み上げただけ!』という大変原始的な工法で積み上げている!
天守門/櫓とこの石垣をバックに記念写真を撮るならこのアングルがオススメ!
本丸跡のスポット
- 若き日の徳川家康公像 ← どちらかと言えばこの像はお爺ちゃんに見えるのですが…👴
- 本丸跡は公園スペースとなっています、桜シーズンには花見客で賑わうエリアです。
- 本丸跡の北側に位置する『富士見櫓跡』が東側に突き出た形になっている、筆者的にはここからの浜松城は一番オススメの📸スポットです!
桜満開の季節はベストな撮影スポットです!
前編はここまでです!
続きは後編にてお楽しみください!
四季折々の木々や草花が生茂る浜松城公園のもう一つの顔、それが作左曲輪エリアの自然と日本庭園です
コメント